職業実践専門課程 認定校
accredited
職業実践専門課程とは?
ミスパリは職業に直結した実践的な教育を行い、その結果を公開しています
平成26年4月から文部科学大臣認定の「職業実践専門課程」がスタートしました。
ミスパリは職業に直結した実践的な教育を行い、その成果を公開しています
企業並びに業界と密接に連携して、最新の実務・技術や技能を身につけられるような、
実践的な職業教育に取り組む学校・学科を文部科学大臣が「職業実践専門課程」として認定するものです。
ミスパリは国が認めた美容専門学校です
厚生労働大臣認可美容師養成施設指定校
国が認めた美容師養成施設なので、国家試験合格に向けてのサポートが充実。2年間安心して学ぶことができます。(東京校、大宮校のみ)文部科学省大臣認可職業実践専門課程設置校
ミスパリは、美容室やエステティックサロンとして連携して、即戦力で活躍できる人材を育成する学校であることが認められているので、レベルの高いスキルを身に付けることができます。ISO9001認証取得校
現場に必要とされる美容のプロフェッショナル育成を目指すため、学生指導に関する質を維持するだけでなく、向上させる仕組みを持ったことが認証された制度です。高等教育の修学支援新制度対象校
「本気美容の勉強にチャレンジしたい!」そのような方を、全力でサポートする学校であることを2019年に認められました。対象者は入学金及び授業料の減免がありますので安心して、しっかり美容の勉強をすることができます。専門実践教育訓練指定講座
ミスパリは、美容師の国家資格取得を目指す社会人の方を対象に支払った学費の70%(上限112万円)がハローワークより支給される「専門実践教育訓練給付金制度」の認定校です。(東京校、大宮校のみ)「職業実践専門課程」の概要
目的
専門課程のうち、企業その他関係機関との連携の下、職業に必要な実践かつ専門的な能力を育成するものを「職業実践専門課程」として文部科学大臣が認定することにより、専門課程における職業教育の水準の維持向上を図ることを目的とします。
認定に必要な条件
- 修業年限が2年以上である。
- 過程の終了に必要な授業時間数が1,700単位時間以上である。
- 企業等が参画する「教育課程編成委員会」を設置してカリキュラムを編成している。
- 企業等と連携して、実技・実習等の授業を実施している。
- 企業等と連携して、最新の実務や指導力を習得するための教員研修を実施している。
- 企業等が参画して、学校教育法に定める学校評価を実施している。
- 学校カリキュラムや学校評価等についてホームページ情報提供している。
体制とフローと認定状況
ミスパリ学園の体制
認定状況
- 認定済み学科
トータルビューティ学科(全校)
美容学科(東京校・大宮校)